8/26 自転車一人旅が終わった

7時起床。8時朝食。9時半チェックアウト。ホテル前の道路を渡ったバス停から空港行きバスに乗る。問題はどうやって自転車と荷物を持って道路を横断するか。前には信号がない上に、車がひっきりなしに往来している。フロントに助けを求めたら、車の流れが一時…

8/25 自転車梱包

11時、地下に停めてある自転車を部屋に運び自転車梱包を始める。タイヤを丹念にチェックすると後輪に、ホッチキスのような針1個とガラスの破片が刺さっていた。まだチューブまで貫通していなかったがよくパンクせず持ちこたえたなという状態だった。汚れた部…

8/24 アンカラをのんびり観光

もう少し便利なホテルに移動することにした。午後からアンカラ見物に出かけた。ホテルからアンカラ城まで歩いて5分と言われたが、アンカラ城に辿り着くまで20分以上かかった。城壁の上からはアンカラの町の絶景が一望できる。次いでアナトリア文明博物館へ。…

8/23 アンカラ到着

9時出発。ホテルを出て店の前でチャイを飲んでいる人にアンカラ方面はどっちと訊くと、チャイを飲んで行きなと手招きされる。これも今日で最後。朝食を食べたばかりだが自転車を停めてチャイをご馳走になる。パンも食べていけというがさすがこれはもうたべれ…

8/22 折り畳み自転車に感心される

7時起床。あと200km弱、順調にいけば2日後にアンカラ、いよいよゴールに近づいてきた。8時半出発。今日も道中いろんなに会った。町角の店で昼食を食べていると女性サイクリストが町の中心地へと走り去っていった。店を出てアンカラ方面に走っていると後から…

8/21 ハットゥシャシュ遺跡(ヒッタイト王国の首都)巡り

6時半起床。7時30分、ホテル前からボアズカレ村行きのバスに乗る。ホテルの人の説明では、「始発バスの運転確率は100%。9時、10時は運転確率75%」。現地に着いてその意味が分かった。始発便が通勤バス化していてボアズカレ村での各職場で人を降ろしていく…

8/20 トラック・ドライバーから食事を馳走になる

6時半起床。8時朝食。8時半出発。肌寒い曇り空、雨が降りませんようにと漕ぎ出す。なだらかな上り下りを繰り返しながらアンカラに向かっていく。天気も晴れ間が見えるようになり、気分も晴れてくる。今日もいろうんな人との出会いがあった楽しいサイクリング…

8/19 憂鬱な朝

6時起床。真っ先に窓の外に目をやる。どんよりと曇り今にも雨が降りそうな空模様。出発準備もためらう。7時になると厚く雲に覆われ暗かった空に少しずつ明りが見えてきた。雨が降ってもすぐ対応できるようにして8時半出発。 ホテルの窓からの風景。晴れ間が…

8/18 アナトリア高原に入り、犬に追いかけられる

膝の悪い状態でいよいよ内陸を走るのだと思ったら何だか眠れなくなり睡眠不足。昨日までと違い、空はどんよりと曇っている。これまでの黒海沿岸のようにはいくまいと、アンカラへの道を教えてもらい8時半出発する。黒海に別れを告げ内陸に入っている。なだら…

8/17 またもやタイヤがペチャンコ

トリビシでシラミに刺されて以来ずっと、深夜になると手足が痒くなり2時間おきに目が覚め痒みに悩まされてきた。それが昨夜から痒みをあまり感じなくなった。6時半、自転車の空気をチェックしに行く。昨夜23時チェックしたときには問題なかった。部屋でパン…

8/16 ペチャンコのタイヤにがっくり

6時半起床、7時朝食、7時半出発と自転車を取りに地下に降りるとタイヤがペチャンコ。昨日はパンク修理後30kmは走りもう大丈夫だと思ったのに。今日はゆっくりしろということかもしれない。諦めてここで連泊することにした。タイヤを取り外し部屋でパンク修理…

8/15 初めてのパンク!

9時半出発。今日も朝から暑く、日差しが強い。Orduの町で、自動車が通り過ぎたと思ったら急に停まる。何てことだとむっとしたら、運転手降りてきて、左後輪に目をやる。タイヤがペチャンコだった。こんな町中でパンクとは注意しなきゃと、思いながら道路沿い…

8/14 ちょっと走り過ぎたかな

6時半起床。7時、パンを買いに出ようと1階に下りるとロビーソファでホテルのドアを鍵をしたままフロントの人がぐうぐう寝ていた。仕方ないので8時まで待つ。アンカラからの帰国便が8/26。実質、あと10日ほどしかない。このまま黒海沿いに走り、Samsunから内…

8/13 階段の上り下りがつらい

6時起床。昨日より痛みが少し引いたが、階段の上り下りは依然として痛くて足を曲げれない。ビッコ引きながら一歩ずつゆっくりの状態。もう一つ心配だったのが自転車。泥棒はどこにもいないし常時、フロントの監視カメラでホテル前をチェックしているから大丈…

8/9 遺跡巡り

目が覚めると8時。どんよりとした曇り空。8時半韓国人母・娘と一緒に朝食。彼らもこのホステルをブログで知ったそうだ。2泊してこれからバスで次の目的地に向かうと早々に出発。それからほどなくポーランド人カップルも出発。米国人シェイは1年間英語の教師…

8/10 天気予報は雨。シェイの車で移動

昨日と同じ様に8時起床、9時朝食。フランス人男性2人組みは9時前に出発して行った。ホステル代を精算するとワインを空の1リットルボトルに詰めてくれた。朝食の時に11時出発予定と言うのでそれにあわせて用意をしていたが肝心のシェイが隣の部屋で寝ている。…

8/12  スタンド折れ、黒海の岩場で転び、針金で指を切りと飛んだ災難の連続の一日

宿泊代に朝食付いていないようだ。9時20分、ホテルから裏通りに出て直ぐ茶店でチャイ(紅茶)を飲みながら新聞を読んでいる人たちからチャイを飲んで行きなと声が掛かる。これまで走ってきた町、これからアンカラまで行くつもりだなど話をする。20分休んでお…

8/11 トルコ入国

今日の目的地まで40㎞とあって急ぐ必要はない。9時過ぎ、ホステルでメールを打っていたら日本人ですかと4人部屋で同室の台湾女性から話しかけれる。グラフィックデザイナーでアルメニア、グルジアを各1ケ月一人旅をしているという。懸賞に応募し旅費を援助し…

8/8 久しぶりの痛飲

今日は走行距離が長くなりそうなので早めに出発したい、7時に誰も起きて来ない。自転車は外でなく私の部屋に置いていいよというのでおばさんの部屋である。8時にドアを何度かノックしたら眠そうに起きてきた。8ラリ(600円弱)で朝食を用意してくれた。持っ…

8/6 雨が降り出す

06:45起床。曇り空とすっきりしない天候。07時、誰も起きていない。部屋で荷造りする。チェッインの時、お金を払おうとしたら後でいいというので支払っていなかった。昨夜中に、お金を支払って朝早く出るからと念をおしておくべきだった。8時におばさん起き…

8/7 果物にワインの差し入れ!

今日の走行予定は60㎞くらい。午前中、ムツヘタの民宿でGoriに行ったら是非見てきなさいと言われていたUplistsikhe(岩の中に彫られた町跡で紀元前15〜16世紀に築かれた。岩の中にたくさんの洞窟、その後に造られた教会などが残っている)に行くことにした。…

8/5 アンカラに向けて走り出す

07:30起床。睡眠不足。荷造りの後紅茶とパンで朝食。10:00出発。何度も人に訊きながらムトゥクヴァリ川沿いの高速道路に出る。ものすごいスピードで車が走るので道路を横断するのに勇気が要った。20㎞走るとムツヘタへの標識、左に曲がる。10㎞で世界遺産、…

8/4 トリビシのホステル、シラミ攻勢に参る

7時起床。いつの間にか上のベッドにもう一人。皆、寝静まっている。音を立てないように荷造り。8時、朝食。8時半、ターミナルへ向かう。これで3度目だから気が楽である。9時出発に間に合ったが、荷物のスペースがないと運ちゃん難色を示す。その内、言葉は分…

8/3 アルメニア正教の総本山、エチミアジン

ホステルのスタッフにエレバンの見どころはと訊くと20km先のエチミアジンとその途中にあるリプシメ教会だという。自転車でと思ったが地図がないしスタッフもバスで行けと取り合ってくれない。昨日のターミナルまで路線バスで行ってそこで乗換えエチミアジン…

★8/2 アルメニア、エレバン

7時起床。8時出発予定が20分遅れてしまった。でも、昨日バスターミナル下見をしているから気が楽である。9時出発予定が9時20分だった。乗客は10名、うち観光客は他にイギリス人とイタリア人カップルの3人。イタリア人は一週間後に二週間の日本観光へ出かける…

8/1 トリビシ市内観光

午前中、昨日とりあえずバッグに詰め込んだ荷物整理。○○は○○バッグと決めながら詰め込むがそのうちどこにどれを入れたか分からなくなり、ひっくり返すことになり時間だけが過ぎて行く。自分でも要領の悪さに愕然とする。これから1ヶ月大丈夫か不安!! 宿泊…

7/31 グルジア、トリビシ到着

4時起床、4時半アクサライ駅前でタクシー捕まえ空港へ。7時定刻、トリビシに飛ぶ。10時トリビシ空港着。小さな地方都市の空港といった感じである。グルジアはビザが要らないから楽である。 観光案内所で簡単な市内地図をもらい、空港内のハンバーグショップ…

7/30 2年ぶりのイスタンブール

イスタンブールから乗り換えてそのままグルジア、トリビシに飛ぶものと思っていたらイスタンブールで一泊後、翌朝7時の飛行機だという。それならと空港周辺の高いホテルよりもと地下鉄終点のアクサライ駅に出てホテルを探した。2年ぶり、記憶はあまり残って…

2014年7月30日から1ヶ月のアルメニア〜グルジア〜トルコ自転車の旅(出発準備&出発当日) 

何やかんやと忙しく出発準備に取り掛かったのが出発2日前。前回の旅行の際のチェックリストと睨めっこしながらの準備。今回持っていく自転車は折り畳み自転車(BD1)。 自転車屋さんに頼んでおいた特性の後輪用キャリアが出来上がったのが5日前。また、合わ…

自費出版

カミさんとの1年8ヶ月の世界自転車旅を説明するには本にするのが一番と2014年7月、 『カミさんと走った500日 世界自転車の旅』というタイトルで自費出版(出版会社メディア森)しました。 興味のある方は是非読んでみて下さい。アマゾンや書店で注文購入でき…